○いの町ストレスチェック制度実施規程
平成28年9月1日
訓令第18号
第1章 総則
(規程の目的・変更手続き・周知)
第1条 この規程は、労働安全衛生法(昭和47年法律第57号)第66条の10の規程に基づくストレスチェック制度をいの町役場及び仁淀病院(以下「いの町」という。)において実施するに当たり、その実施方法等を定めるものである。
2 ストレスチェック制度の実施方法等については、この規程に定めるほか、労働安全衛生法その他の法令の定めによる。
3 いの町がこの規程を変更する場合は、いの町職員安全衛生委員会(以下「委員会」という。)において調査審議を行い、その結果に基づいて変更を行う。
4 いの町は規程の写しを職員に配布又は庁内掲示板に掲載することにより、適用対象となる全ての職員に規程を周知する。
(適用範囲)
第2条 この規程は、いの町に勤務する一般職に属する職員に適用する。ただし、地方公務員法(昭和25年法律第261号)第22条の2第1項に規定する会計年度任用職員として任用される職員については、1週間の所定勤務時間が29時間を超える者で、次の各号のいずれかに該当する者に適用する。
(1) 任期が1年(特定業務に従事する者については6月)以上である者
(2) 再度の任用により1年以上任用されることが予定されている者
(3) 再度の任用により1年以上引き続き任用されている者
(制度の趣旨等の周知)
第3条 いの町は、庁内掲示板に次の内容を掲示するほか、本規程を職員に配布又は庁内掲示板に掲載することにより、ストレスチェック制度の趣旨等を職員に周知する。
(1) ストレスチェック制度は、職員自身のストレスヘの気付き及びその対処の支援並びに職場環境の改善を通じて、メンタルヘルス不調となることを未然に防止する一次予防を目的としており、メンタルヘルス不調者の発見を一義的な目的とはしないものであること。
(2) 職員がストレスチェックを受ける義務まではないが、専門医療機関に通院中などの特別な事情がない限り、全ての職員が受けることが望ましいこと。
(3) ストレスチェック制度では、ストレスチェックの結果は直接本人に通知され、本人の同意なくいの町が結果を入手するようなことはないこと。したがって、ストレスチェックを受けるときは、正直に回答することが重要であること。
(4) 本人が面接指導を申し出た場合や、ストレスチェックの結果のいの町への提供に同意した場合に、いの町が入手した結果は、本人の健康管理の目的のために使用し、それ以外の目的に利用することはないこと。
第2章 ストレスチェック制度の実施体制
(ストレスチェック制度担当者)
第4条 ストレスチェック制度に関わる担当者を、別表のとおり選任する。
(ストレスチェックの実施者)
第5条 ストレスチェックの実施者(以下「実施者」という。)は産業医、保健師の2名とし、実施代表者を産業医、共同実施者を保健師とする。
(ストレスチェックの実施事務従事者)
第6条 実施者の指示のもと、ストレスチェックの実施事務従事者に、ストレスチェックの実施日程の調整・連絡、調査票の配布、回収、データ入力等の各種事務処理を担当させる。
2 職員の人事に関して権限を有する者及び人事を担当する者(以下「人事担当者」という。)は、これらのストレスチェックに関する個人情報を取り扱う業務に従事しない。
(面接指導の実施者)
第7条 ストレスチェックの結果に基づく面接指導は、いの町の産業医が実施する。ただし、産業医又はいの町が必要と認めた場合は、いの町指定医(以下「指定医」という。)による面接を実施する。
第3章 ストレスチェック制度の実施方法
第1節 ストレスチェック
(実施時期)
第8条 ストレスチェックは、毎年1回、特定の期間を設定し、実施する。
(対象者)
第9条 ストレスチェックは、第2条の職員を対象に実施する。
2 ストレスチェック実施期間中に休職していた職員のうち、休職期間が1月以上の職員、その他、いの町が対象外とすることが適当と認めた者ついては、ストレスチェックの対象外とする。
(受検の方法等)
第10条 職員は、専門医療機関に通院中などの特別な事情がない限り、いの町が設定した期間中にストレスチェックを受けるよう努めなければならない。
2 ストレスチェックは、職員の健康管理を適切に行い、メンタルヘルス不調を予防する目的で行うものであることから、ストレスチェックにおいて職員は自身のストレスの状況をありのままに回答すること。
3 いの町は、なるべく全ての職員がストレスチェックを受けるよう、実施期間の開始日後に職員の受検の状況を把握し、受けていない職員に対して、実施事務従事者又は各職場の所属長を通じて受検の勧奨を行う。
(調査票及び方法)
第11条 ストレスチェックは、職業性ストレス簡易調査票(80項目版)(別表1)を用いて、ストレスチェックの業務委託先(以下「業務委託先」という。)が提供するWebシステムにより行う。
(ストレスの程度の評価方法・高ストレス者の選定方法)
第12条 ストレスチェックの個人結果の評価は、「労働安全衛生法に基づくストレスチエック制度実施マニュアル」(平成27年5月厚生労働省労働基準局安全衛生部労働衛生課産業保健支援室)(以下「マニュアル」という。)に示されている素点換算表を用いて換算し、その結果をレーダーチャートに示すことにより行う。
2 高ストレス者の選定は、マニュアルに示されている「評価基準の例(その2)」に準拠し、以下のいずれかを満たす者を高ストレス者とする。
(1) 「心身のストレス反応」(29項目)の6尺度(活気、イライラ感、不安感、抑うつ感、疲労感、身体愁訴)について、素点換算表により5段階評価に換算し、6尺度の合計点が12点以下である者。
(2) 「仕事のストレス要因」(17項目)の9尺度(仕事の量、仕事の質、身体的負担度等)及び「周囲のサポート」(9項目)の3尺度(上司からのサポート、同僚からのサポート等)の計12尺度について、素点換算表により5段階評価に換算し、12尺度の合計点が26点以下であって、かつ、「心身のストレス反応」の6尺度の合計点が17点以下である者。
(ストレスチェック結果の通知方法)
第13条 ストレスチェックの個人結果の通知は、業務委託先が提供するWebシステムにより通知する。
(セルフケア)
第14条 職員は、ストレスチェックの結果及び結果に記載された実施者による助言・指導に基づいて、適切にストレスを軽減するためのセルフケアを行うように努めなければならない。
(いの町への結果提供に関する同意の取得方法)
第15条 ストレスチェックの結果を業務委託先が提供するWebシステムにより各職員に通知する際に、結果をいの町に提供することについて同意するかどうかの意思確認を行う。
2 いの町への結果通知に同意した職員については、実施者の指示により、実施事務従事者が、いの町の人事担当者に職員に通知された結果の写しを提供する。
(ストレスチェックを受けるのに要する時間の取扱い)
第16条 ストレスチェックを受けるのに要する時間は、業務時間として取り扱う。
2 職員は、業務時間中にストレスチェックを受けるものとし、所属長は、職員が業務時間中にストレスチェックを受けることができるよう配慮しなければならない。
第2節 医師による面接指導
(面接指導の申出の方法)
第17条 ストレスチェックの結果、医師の面接指導を受ける必要があると判定された職員が、医師の面接指導を希望する場合は、結果通知のメールに添付又は封筒に同封された面接指導申出書(別紙2)に入力又は記入し、結果通知のメール又は封筒を受け取ってから30日以内に、実施者あてに送付しなければならない。
2 医師の面接指導を受ける必要があると判定された職員から、結果通知後14日以内に面接指導申出書の提出がなされない場合は、実施者の指示により、実施事務従事者が、実施者名で、該当する職員にメール又は文書により、申出の勧奨を行う。また、結果通知から30日を経過する前日(当該日が閉庁日である場合は、それ以前の最後の開庁日)に、実施者の指示により、実施事務従事者が、実施者名で、該当する職員にメール又は文書により、申出に関する最終的な意思確認を行う。なお、実施事務従事者は、該当する職員に申出の勧奨又は最終的な意思確認を行う場合は、第三者にその職員が面接指導の対象者であることが知られることがないよう配慮しなければならない。
(面接指導の実施方法)
第18条 面接指導の実施日時及び場所は、面接指導を実施する産業医の指示により、実施事務従事者が、該当する職員及び所属長にメール又は文書により通知する。面接指導の実施日時は、面接指導申出書が提出されてから、30日以内に設定する。なお、実施事務従事者は、該当する職員に実施日時及び場所を通知する場合は、第三者にその職員が面接指導の対象者であることが知られることがないよう配慮しなければならない。
2 通知を受けた職員は、指定された日時に面接指導を受けるものとし、所属長は、職員が指定された日時に面接指導を受けることができるよう配慮しなければならない。
3 面接指導は、原則として産業医の指定する場所において実施とする。ただし、指定医が面接指導を実施する場合は、その医師が指定する場所において実施する。
(面接指導結果に基づく医師の意見聴取方法)
第19条 いの町は、産業医に対して、面接指導が終了してから遅くとも30日以内に、面接指導結果報告書及び事後措置に係る意見書(別紙3)により、結果の報告及び意見の提出を求める。
(面接指導結果を踏まえた措置の実施方法)
第20条 面接指導の結果、就業上の措置が必要との意見書が産業医から提出され、人事異動を含めた就業上の措置を実施する場合は、人事担当者が、産業医同席の上で、該当する職員に対して、就業上の措置の内容及びその理由等について説明を行う。
2 職員は、正当な理由がない限り、いの町が指示する就業上の措置に従わなければならない。
(面接指導を受けるのに要する時間の取扱い)
第21条 面接指導を受けるのに要する時間は、業務時間として取り扱う。
第3節 集団ごとの集計・分析
(集計・分析の対象集団)
第22条 ストレスチェック結果の集団ごとの集計・分析は、原則として、課ごとの単位で行う。ただし、10人未満の課については、原則として同じ部門に属する他の課と合算して集計・分析を行う。
(集計・分析の方法)
第23条 集団ごとの集計・分析は、マニュアルに示されている仕事のストレス判定図を用いて行う。
(集計・分析結果の利用方法)
第24条 実施者の指示により、実施事務従事者が、いの町の人事担当者に、課ごとに集計・分析したストレスチェック結果(個人のストレスチェック結果が特定されないもの)を提供する。
2 いの町は、課ごとに集計・分析された結果に基づき、必要に応じて、職場環境の改善のための措置を実施し、また、必要に応じて集計・分析された結果に基づいて所属長に対して研修を行う。職員は、いの町が行う職場環境の改善のための措置の実施に協力しなければならない。
第4章 記録の保存
(ストレスチェック結果の記録の保存担当者)
第25条 ストレスチェック結果の記録の保存担当者は、第6条で実施事務従事者として規定されている者とする。
(ストレスチェック結果の記録の保存期間・保存場所)
第26条 ストレスチェック結果の記録は、業務委託先のサーバー内に5年間保存する。
(ストレスチェック結果の記録の保存に関するセキュリティの確保)
第27条 保存担当者は、業務委託先のサーバー内に保管されているストレスチェック結果が第三者に閲覧されることがないよう、責任をもって閲覧できるためのパスワードの管理をしなければならない。
(事業者に提供されたストレスチェック結果・面接指導結果の保存方法)
第28条 いの町の人事担当者は、職員の同意を得ていの町に提供されたストレスチェック結果の写し、実施者から提供された集団ごとの集計・分析結果、面接指導を実施した医師から提供された面接指導結果報告書及び就業上の措置に係る意見書(面接指導結果の記録)を、いの町で5年間保存する。
2 人事担当者は、第三者に保管されているこれらの資料が閲覧されることがないよう、責任をもって管理をしなければならない。
第5章 ストレスチェック制度に関する情報管理
(ストレスチェック結果の共有範囲)
第29条 職員の同意を得ていの町に提供されたストレスチェックの結果の写しは、人事担当者のみが保有し、他の部署の職員には提供しない。
(面接指導結果の共有範囲)
第30条 面接指導を実施した医師から提供された面接指導結果報告書及び就業上の措置に係る意見書(面接指導結果の記録)は、人事担当者のみが保有し、そのうち就業上の措置の内容など、職務遂行上必要な情報に限定して、該当する職員の所属長に提供する。
(集団ごとの集計・分析結果の共有範囲)
第31条 実施者から提供された集計・分析結果は、人事担当者が保有する。
2 課ごとの集計・分析結果とその結果に基づいて実施した措置の内容は、委員会に報告する。
(健康情報の取扱いの範囲)
第32条 ストレスチェック制度に関して取り扱われる職員の健康情報のうち、診断名、検査値、具体的な愁訴の内容等の生データや詳細な医学的情報は、産業医又は保健師が取り扱わなければならず、人事担当者に関連情報を提供する際には、適切に加工しなければならない。
第6章 情報開示、訂正、追加及び削除と苦情処理
(情報開示等の手続き)
第33条 職員は、ストレスチェック制度に関して情報の開示等を求める際には、情報開示請求書(別紙4)を総務課(仁淀病院にあっては総務係。以下「総務課」という。)に提出しなければならない。
(苦情申し立ての手続き)
第34条 職員は、ストレスチェック制度に関する情報の開示等について苦情の申し立てを行う際には、情報開示に関する意見書(別紙5)を総務課に提出しなければならない。
(守秘義務)
第35条 職員からの情報開示等や苦情申し立てに対応する総務課職員は、それらの職務を通じて知り得た職員の秘密(ストレスチェックの結果その他の職員の健康情報)を、他人に漏らしてはならない。
第7章 不利益な取扱いの防止
(いの町が行わない行為)
第36条 いの町は、庁内掲示板に次の内容を掲示するほか、本規程を職員に配布することにより、ストレスチェック制度に関して、いの町が次の行為を行わないことを職員に周知する。
(1) ストレスチェック結果に基づき、医師による面接指導の申出を行った職員に対して、申出を行ったことを理由として、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(2) 職員の同意を得ていの町に提供されたストレスチェック結果に基づき、ストレスチェック結果を理由として、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(3) ストレスチェックを受けない職員に対して、受けないことを理由として、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(4) ストレスチェック結果をいの町に提供することに同意しない職員に対して、同意しないことを理由として、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(5) 医師による面接指導が必要とされたにもかかわらず、面接指導の申出を行わない職員に対して、申出を行わないことを理由として、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(6) 就業上の措置を行うに当たって、「医師による面接指導を実施する」、「面接指導を実施した産業医から意見を聴取する」など、労働安全衛生法及び労働安全衛生規則に定められた手順を踏まずに、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(7) 面接指導の結果に基づいて、就業上の措置を行うに当たって、面接指導を実施した産業医の意見とはその内容・程度が著しく異なる等医師の意見を勘案し必要と認められる範囲内となっていないものや、労働者の実情が考慮されていないものなど、労働安全衛生法その他の法令に定められた要件を満たさない内容で、その職員に不利益となる取扱いを行うこと。
(8) 面接指導の結果に基づいて、就業上の措置として、次に掲げる措置を行うこと。
① 免職すること。
② 期間を定めて雇用される職員について契約の更新をしないこと。
③ 退職勧奨を行うこと。
④ 不当な動機・目的をもってなされたと判断されるような配置転換又は職位(役職)変更を命じること。
⑤ その他の労働契約法等の労働関係法令に違反する措置を講じること。
第37条 この規程に定めがない事項については、法令等に定めがある場合を除き、いの町が別に定める。
附則
この訓令は、平成28年9月1日から施行する。
附則(令和3年4月30日訓令第9号)
この訓令は、令和3年4月30日から施行し、令和2年4月1日から適用する。
別表(第4条関係)
実施代表者 | 産業医 |
共同実施者 | 保健師 |
実施事務従事者 | 総務課職員、仁淀病院総務係 |
委託先事務従事者 | ティーペック株式会社 事務担当者 |